4000人の女性ランナーが表参道を走る!?

そんなイベントが来年(2011年)3月6日に初開催されるようです。

名付けて

渋谷区表参道ウィメンズラン
  (公式サイトはコチラ

です。表参道と聞くと最新ファッションが集まる場所、というイメージがあるけど、
地元の商店街がスポーツの街としての魅力も女性に知ってもらおうと
このイベントを企画したようです。

表参道からはランナーに人気のコースである神宮外苑もすぐだし、
清水湯(銭湯)を利用している人も多いんじゃないかな?

渋谷区表参道ウィメンズランでは10kmコースに4000名を募集するんだって!
しかも大会名の通りエントリーは女性しかできません。
(※エントリーは2011年1月17日より)

物凄く賑やかな1日になるんだろうなぁ。
10年前だったら4000人の女性ランナーを集めるのは相当難しいと思うけど、
今ならあっと言う間にエントリーが締め切られるかもしれません。
ちなみに、1kmの親子の部と1km・2kmの小中学生向けのコースは
男性も参加が可能のようです。


またまた福島千里選手が快挙を達成させましたね!
100mに引き続き200mでも金メダルを獲得し日本女子として初の2種目を制覇です。
本人はノリノリなんでしょうね。
今晩が4×100mリレーの決勝だったよね?3冠達成なるのか楽しみですね!


ちょっと前の話なんだけど3000m障害で早狩実紀(はやかりみのり)選手が
銅メダルを獲得していたんだなぁ。
この種目の日本記録保持者でもある早狩選手はパイオニア的存在でもあります。


女子選手で超過酷な3000m障害をやっている人はどのくらいいるんだろう?
早狩選手って今年で38歳になるんだって!!
もぉ〜、ビックリです。陸上界にもアラフォーのトップアスリートがいたんですね。
ちなみに、Qちゃん(高橋尚子さん)と同い年。
スピードと持久力、さらには精神力が求められる3000m障害で銅メダル、
本当におめでとうございます!
(本人は金メダルを目指していたので悔しがっていそうですが・・・)


今日ふと思ったんだけど、今年って台風が全然発生しませんでしたね。
異常な猛暑により夏場は全く雨が降らなかったけど、秋の台風は例年並みに
発生すると言っていたような気がするんだけど。
ラニーニョ現象の影響により厳冬が予想されているけどどうなんだろう??
posted by ランナーKAZU at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ビューティーランナーフォーラム」開催されます

こんばんは。
ゴールデンウィークが明けた週、なかなかペースが戻らない
人も多かったかもしれませんね。

あんなに天気・気温供に良かったGWだったけど、今週は
肌寒くなりましたね。
日が落ちてから吹きすさぶ風は心地良いというものでは
ありませんでした。

でも、トレーニング中にはこのくらいが丁度良いのかも
しれません。

今日、帰宅ランで新宿の街を走っていると女性ランナーの
大集団(20人はいたかな)を見かけました。
それも20〜30代の若い女性が長袖・ハーフパンツ姿で
新宿のオフィスビル街を走っていました。
おそらく神宮外苑辺りを走っての帰りだったと思いますが・・・

ランニング人気を感じる光景でした。


そんな女性ランナーの方にイベントを紹介します。
プロテインを利用している人はお世話になっているであろう
『ザバス』さんが6月3日(木)の夜に女性限定300名の
イベントを開催します。

詳細:ビューティーランナーフォーラム

走る女性は美しい、なんてコピーを見かけた事があるけど
ビューティーランナーをテーマにしたフォーラムのようですよ!

Citywaveというサイトへの登録が必要かもしれませんが、
興味がある人は参加してみて下さい。
posted by ランナーKAZU at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

