彩湖フルマラソンの結果、初めてリタイアしようか思ったよ・・・

8年(9年?)ぶりのフルマラソンは惨敗に終わりました。

昨年開催された”第一回彩湖エコ10km”で優勝できた縁起のいい
コースだったけど、今回は地獄のコースとなってしまいました。

110409_073005.jpg 110409_073020.jpg


雨はほとんど降らないのは助かったけど、物凄い強風の中でのレース、
彩湖フルマラソン&ウルトラマラソンは”1周=4.652km”の彩湖周回路を
フルが9周、ウルトラが15周するレースだから、常に追い風か向かい風と
いうレースコンディションでした。
この風が半端なかったです・・・

結果は3時間23分39秒(部門別20位/総合32位)

まともなレースが出来たのは5周目くらいまでだったなぁ。
残りの3周(約14km)は本当にきつくて、脚は動かない背中は痛いで
歩いてjogの繰り返し。

最後の一周に差しかかった時、本当に棄権しようかどうか迷いました。
でも、タイムを残したかったから歩いてでもいいや、と開き直り
何とかゴールしました。


110409_073500.jpg 110409_073329.jpg

反省は幾つかあるけど、やっぱりオーバーペースが一番の原因でした。
レース前は3分50〜4分/kmくらいで前半を刻んで後半にペースアップできたら
する予定でした。

が、スタートしてすぐに先頭集団に加わったんだけど、
思ったよりペースが遅く感じられました。

1kmの通過が5分を超えていたので『マジか!?』と思い、集団から
前に出たのが失敗でした。
今にして思えば、あの時の1kmの表示はウルトラ用のものだったと
思います。
(※フルはウルトラよりスタート地点が327m後ろなので)

結局最後まで自分のペースは分らず、知らず知らずのうちに
オーバーペースになっていたような気がします。

5周目が終わるくらいまでは先頭集団にいたんだけど、走りながら、
『こりゃ、最後までもたんな』と弱気に。
ちょこちょこアップダウンがあるコースなんだけど、段々と
上りの時に脚が上がらなくなってしまい限界でした。


久々のフルマラソンは洗礼を浴びてしまったなぁ。

せっかく完走後はたらふく飲む予定だったけど、それどころではない
ダメージでした。
帰りの電車で立っているのが辛いの何のって、おまけに吐き気が・・・


何とか家に辿り着いたらそのままバタンQというあり様。

日曜日は完全休養にして、昨日から練習を再開。雨がちょっと心配
だったけど多摩湖自転車道をゆっくりJOGしてきました。
まだ身体のあちこちが痛いけど、緊張から解放されて気持ちよく
走れました。
posted by ランナーKAZU at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

