Qちゃん(高橋尚子)がウチくる!に登場

ラテ欄を見て驚いた!!

お昼に放映されている”ウチくる!”というフジテレビの番組の
ゲストにQちゃん(高橋尚子)が登場しました。

フジテレビのバラエティー番組としては初登場なんだって!?


もう10年以上の歳月が過ぎたんだなぁ、シドニー五輪(2000年)から・・・
陸上競技選手として日本人初の金メダルという快挙、一躍時の人と
なりましたね。


色んなエピソードが飛び出しました。
前にもこのブログで書いたかな?

Qちゃんはなぜか大きなレースの前にアクシデントが発生します。

●1998年の名古屋国際マラソンでは
 階段から転げ落ちて頭がパックリ割れました。

⇒ 当時、日本最高記録で優勝

●シドニー五輪前には直前の徳之島合宿前日に食虫毒、
 ドーピング検査に引っ掛からないように点滴のみで過ごす。
 4日後のマスコミ公開の40km走を根性で乗り切った。

⇒ シドニー五輪、金メダル獲得

●2001年ベルリンマラソンでは、未知の生物に足を噛まれる
 (おそらく蛇?)、生物が特定できずに満足な治療が出来ず。

⇒ 女子選手としては世界で初めて2時間20分の壁を突破!


何とも波乱万丈の陸上人生です。
でも、本当に走る事が好きな人なんですよね、Qちゃんって。

当時の練習内容を聞くとビックリしますよ!
朝起きてすぐに50km走とか腹筋を毎日1000回とかね。

腹筋と言えばテレビで見せた見事に割れた腹筋を見た母親が
『そんな腹筋見せないで、お嫁に行けなくなるぅ〜』
と電話してきた事があったんだって(笑)


Qちゃんにとっては普段の練習と大きな大会の区別ってそんなにないようです。
毎日の練習の中のシドニー五輪でさえ1日に過ぎないみたい。
金メダルを獲得した翌朝、『遅刻したっ!』と慌てて起き、練習場所へ
向かったそうです。
でも、そこには誰もいない。

おかしいなぁ・・・とふと、自分が昨日、金メダルを獲得した事を
思い出したんだって。
せっかくだから練習はバッチリおこなったそうだけど(笑)

現在はスポーツキャスターとして活躍しています。一方で全国の
ランニング大会にゲストランナーとして参加する事も多いようです。


高橋家には『Qちゃんと握手しました』『一緒に写真を撮ってもらいました』
とお礼の手紙がよく届くそうです。


考えてみれば、今日のランニングブームの始まりはQちゃんが金メダルを獲得した
シドニー五輪が始まりなんですよね。
posted by ランナーKAZU at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。