第3回いすみ健康マラソン結果@デジャブ

昨年に引き続き走ってきました、『第3回いすみ健康マラソン(増田明美杯)
(昨年の記事はコチラ
この大会、本当に市民ランナーにはオススメの大会です。

マラソン解説でお馴染みの増田明美さんが、参加者に楽しんでもらおうと
大会づくりをしているからだろうなぁ。


昨年以上に長者町駅はランナーで大渋滞!


025.JPG 027.JPG

駅から会場のいすみ市岬ふれあい会館までは途切れる事のないランナー、私はハーフマラソンのスタートが
11時だったから9時30分頃に着いたんだけど、会場はまるでお祭り騒ぎでした。

036.JPG

去年はこんなに屋台があったかなぁ?


色々書きたい事はあるんだけど、先ずはレースの結果を。


こんな偶然ってあるんだね!!!
何と何とぉ〜、昨年と同タイム同順位という結果になりました。

◆いすみ健康マラソンのラップ◆

0〜5km  :18分01秒
5〜10km  :17分50秒 T:35分51秒
10〜15km :18分23秒 T:54分14秒
15〜20km :18分29秒 T:1時間12分43秒
20〜ハーフ:3分50秒  T:1時間16分33秒 

         (種目別:6位/661人)


ただ、ラップは全然違います。昨年は前半から飛ばし後半に失速したけど、
今回はペースを落としほぼイーブンペースで走る事ができました。

今年のこれまでのレースは入りの1kmを3分20秒ほどで走っていたけど、
今の自分にはその走力を押し通す事が出来ないと分り、
3分30〜40秒を目安にしました。
このペースを通すとハーフのタイムは1時間13分50秒〜1時間17分21秒となります。
(参考サイト:フルマラソンペース表
1時間15分当りを目標にしていたんだけど届かなかったなぁ。


6人ほどの7位集団だったと思います。だいぶ抑えて走っていたから
足には余力がありました。
とは言え、先は長いから折り返しくらいまでは無理はしないようにしました。

序盤は前に出なかったけど、5kmの通過が18分で体が軽い事を確認し
集団を引っ張る事にしました。
8km辺りかな?集団はバラケていて一人のランナーと並走する形になりました。
このランナーが強かった!
私と同じ考えで前半を抑え後半に追い上げる予定だったそうです。
(この方は3位でした。)


折り返しまでは3mほどの差だったのに見るみるうちに離されてしまった。
その後は、一人での走りにはなってしまったけど視界には前を行くランナーが見えて
いたから気持ちは切らさずに走る事ができました。


応える余裕はなかったけど沿道からの声援も凄い励みになりました。
小さな子どもから年配の方まで、私の姿が見えると遠くの方から
声援を送ってくれました。

そして給水所のボランティアの方達からも多くの声援を頂きました。
更にはすれ違う同じレースを走るランナー達からも!


途中、一人抜いて5位に浮上したんだけど、ゴール手前2km付近で
一人に抜かれ、彼に距離を空けられながらも付いていったんだけど
届きませんでした。

083.JPG


今年最後のレースだったけど、次につながる走りが出来たと思います。
最近のレースは苦しい走りばかりだったけど、今回は気持ち良く走れたし、
何よりも走っていて楽しかった。


次回のレースの予定はないから、今後はじっくり走り込もうと思います。
posted by ランナーKAZU at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/172115270
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

