第1回彩湖エコ10km、初代チャンピオンになりました!

第1回彩湖エコ10km』走ってきました!

前日の予想通り雨が降り続き、「久しぶりに雨中のレースかぁ」と
思って家を出たんだけど、最寄り駅であるJR武蔵浦和駅に着く頃には
ほとんど雨が上がってくれました。

日頃の行いのお陰かな(笑)

駅から会場までが遠かったぁ〜
駅からはバスに乗り『彩湖,道満グリーンパーク入口』で下車、そこから
更に彩湖・道満グリーンパーク内を歩き会場へ。
案内表示がどこにもないから前を行く人に付いて行きました。

003.JPG 006.JPG

サンダルで行って良かったぁ、地面はあちこちに水溜まりが出来ていました
学生ボランティアなのかな?受付では元気な女性たちが参加ハガキと引き換えに
ゼッケンを渡していました。

012.JPG

このゼッケンで初めての体験が!
何とこのゼッケン、リサイクルとして利用できるエコバックとなっているのです!?

037.JPG

(次の記事で書く予定だけど、この”彩湖エコ10km”のテーマは
 『Eco&SmileRun』なんです。だから使用後に廃棄する率の高い従来の
 ゼッケンではなく使い続ける事ができるエコバッグなわけです。)

大会会場にはどんなに遅くても1時間前には着くようにしているんだけど、
今回は予想以上に遠くてレース開始50分前に到着、急いでアップを始めました。


でも、何となく周りの選手を見てもホンワカした雰囲気なんですね。
参加者が250名ほどと少なかったせいもあるけど、大会コンセプトどおり
走る事を楽しむ人が多かったような気がします。

そうそうこの彩湖エコはドイツ出身のユルゲンさんと言う方がアイデアを形に
した大会で、外国人ランナーの姿も多く見られました。
更には外国人のゲストランナーまで!!


出発のラッパの時間となりました。
ここからはレース報告です。

DSC_1049.JPG DSC_1050.JPG

私は前半を抑え後半に追い込むタイプのランナーなんだけど、今大会では
スタートして200m過ぎに先頭に立ちました。
ほとんどの大会では数名がバァーと飛び出し、実力が同じくらいのランナーなら
1kmほどかけて追い付きます。

でも、今回は自然と気付いたら先頭に立っていました。

1kmを3分15秒ほどで通過、ピッタリ後ろに付いているランナーの気配は
しません。
次の1kmは3分23秒くらい足音も呼吸音も聞こえません。

もしかするとこれは独走かな?と思っていたんだけど・・・

DSC_1059.JPG DSC_1060.JPG


レースは彩湖を周回するから曲がる時に後続のランナーを確認すると
50mほど後ろに2人のランナーがいて意外に近い事に焦りました。

Image250.jpg

先頭で走るのって慣れていないから
⇒少しペースを落として追いついてもらうか、はたまた
⇒このまま逃げ切るか
迷ったんだけど・・・、・・・逃げる事にしました。


まだ半分の5kmも過ぎていない、後続の2人だってそのうちペースが
落ちるかもしれないと思ったんだけど、そうは甘くなかったですね。
時々、足音が聞こえてくるんですよ。
その度に「刺されるかな!?」と思ったんだけど、恐怖と不安で
後ろを振り返る事は出来なかったなぁ。


CIMG3684.JPG DSC_1119.JPG

もう、’逃げろ、逃げろ’です。
残り3kmくらいで足もだいぶ重くなってきたんだけど、気持ちは切れませんでした。
ボランティアのスタッフから『ラスト1km!』の声を聞いてからは
『逃げ切れるかな?』と思ったんだけど、後続もしっかり付いてきていました。


コースは彩湖を2周するんだけど、ゴールは2周した後プラス500m別コースを
走ります。
渾身の力を出して最後のスパート!(これで刺されたら仕方がない)
自分でもよくあれだけ体が動いてくれたなぁ、と思うくらい力が出ました。

そのまま35分13秒のタイムでフィニッシュ!!
初代の優勝者となる事ができました。


でも、本当にきわどいレースでした。


020.JPG

結果を見ると2位の選手とは8秒差、3位の選手とは11秒差でしたから。
(2位争いも熾烈な戦いだったんだなぁ)

もし序盤から飛び出さずに三つ巴の戦いとなったら結果は
変わっていたかもしれません。


今回のようなレースができ、そして勝てた事は大きな自信となります。

DSC_1172.JPG 045.JPG

とっても素敵な手作りのメダルを頂きました!
この木のメダルは間伐材から作ったんだって!!






posted by ランナーKAZU at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大会結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165389838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。